ミネシマ!のブログ

車関係は別の名前でやることにしました!こちらでは私の車以外の趣味を頭の整理もかねて形にしていきたいと思います!コメントなどお気軽に投稿してくださいね!

レクサス IS (LEXUS IS)カレコ・カーシェアリングクラブ

 今更ながら、人生初のレクサスを運転!(笑)

 レクサスは1989年にトヨタが北米市場向けに設立したブランドで、ひと昔前まではトヨタと車種がほとんど一緒だったんですよね。

 ところで今回はさらっといきたいと思います。

 なぜならレクサスはカレコカーシェアリングクラブで気軽にシェアできる車でございますが、日本国内に一か所、東京都港区西麻布の駐車場にしか設置されておりません。それから、トヨタレンタカーでも貸し出しはございますが、都道府県毎に会社が違うとのことでその会社が設置する方針でなければ設置されないというムラの多さから(料金も高め)、カーシェアやレンタカーで「いつでもどこでも借りられる」というお手軽感が薄いためでございます。

 前回のブログでは多数の誤字脱字がございましたので、注意して参りたいと考えております

 

さっそく西麻布の駐車場に着いたところから参りましょう!

傷いっぱいある(笑)!

 これはもうカーシェアには定番の傷でございますがかなり多かったです( ̄▽ ̄)

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP

大きい傷だ!

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

なんかとげとげしい壁にぶつかったような跡(笑)

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

なんか紐状の跡○

その他細かい傷含めると全部で6か所くらいございました。

とりあえず発進!

いつもの傷にくよくよしていても仕方ないので、

 まずはこれですよね、高級仕様車にはオープニングがございます!


カレコ レクサス IS エンジン始動

ハンドルがうぃ~~~んと調整した位置に戻ってきます。

しっとり上質な走り出し

 走り始めると30km/hあたりから良さを感じました。ハンドルから伝わってくる情報が多いです。具体的に言いますと、ハンドルを握った感触、ハンドルを少しだけ動かした時の車の挙動(非常にしなやか)、身体にかかる重力といったところです。

 あとはしっとり路面に吸い付くような感覚と滑らかな動きを感じました。

 

 言葉にするのは難しいなぁ、、、

 

 と思った矢先、

なんかふらふらするーーー(笑)

 遠出しようと思っていたのですぐに高速道路に乗ったのですが

 高速に乗って時速100kmで走ると違和感を感じました。

 一言で表現しますと、「これ絶対安い中古車!」って思うやつです。

 足回りのショックアブソーバーなのか、バネなのか、それとも小さなワッシャー的なゴムなのか、そもそも足回りの金属類にヒビでも入っているのではないかと思うくらい車体が水平を保てない感じがしました。

この車は走行距離が間もなく10万kmでしたのでそのせいもあるかと思いますが、足回りはガタが来ておりました。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

ただこの車素晴らしいのは、本当に

速いです(笑)

 これは運転してからのお楽しみになってしまいますが、ターボエンジンが強力でして組み合わされる多段式ミッションの効果も相まって、一般道であることを考えると猛烈な加速を見せつけてくれます。

 加速チェックポイントとしてはETCゲートを30km/hで通過した直後に30→100km/h加速でお試しください。

 ※瞬きしている間に235km/h出ていましたという状況にはお気をつけください。

退会処分になります。

高級スポーツカーと比べてしまっては比較にならないですが、明らか速くて気持ち良いです。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 
この車は速度メーターが260km/hまであるので、肌感覚では240km/hは間違いなく出そうです。しかしながらアクセルの微調整がまるで効かず、ONまたはOFFなので少しアクセルを踏んだだけでも勢いよく加速してしまう粗さは感じました!

 外観!

外観です。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

2013年にフルモデルチェンジしたこちらのISの外観の特徴は、ボディに 切れ込んだこちらのテールランプです。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

フロントヘッドライトの下にも格好いいレ点のようなLEDライトがございます。それからレクサスの象徴「スピンドルグリル」はレース仕様になると通気性が良さそう(笑)

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

スモールで二か所が点灯いたします。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

真横はこんな感じで滑らかでふっくらもちっとお尻のような。

内装!

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

黒基調のデザインです。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

後ろも黒、エアコンの吹き出し口ありです。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

機能など!

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

シートはパワースライド機能付き、ハンドルも上下前後に自動調整が可能となっております。高級車の良いところ!

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

助手席にも電動調整機能つきでパッセンジャーも快適です。

フロントシートはスポーティカーらしく深く沈み込みます。

助手席で寝る時にも快適かもしれません。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

ナビはソフトに関しては特に不満はないですが

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

ナビの操作は激むずです!

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

写真の四角いところで操作をするのですが、「となりの文字行けない!」「となりの文字行けない」ってなるんですよね(笑) 例えば一文字右いきたいところ二文字右いってしまうで二文字ずつぐるっと一周してくるようなことも。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

エアコンはデュアル。時計はなんとアナログ時計。これはおしゃれです

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

ETC挿入口!

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

クルーズコントロールは速度一定用になります。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

エコモードとスポーツモードが切り替え可能でこのボタンを押し込むとノーマルモードとなります。足回り変化チェック失念しました!以前に借りたマークX 250Gはコンフォートモードとスポーツモードではっきりと変わりました。ので多分、、、

スポーツモードは速いです。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

ランクルーム内のカレコセットでございます。

埃など気になる方はある程度ご自身でお掃除願います。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

ドリンクホルダーは後ろめについているので運転しながらですと飲みにくいですね。

USBの差込口は二か所、シガーチャージャはカレコ全車に標準装備です。

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

レクサスのシーケンシャルモードは前がシフトアップ、後ろがシフトダウンと本場レーシングマシンとは逆になるので

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備 

パドルシフトでいきましょう。

まとめ

この車はちぐはぐの車でした

■低速で高級車⇔高速で安い中古車

■加速速い⇔アクセル微調整効かない

■プレミアム料金⇔2年前の傷放置

■気軽なカーシェア⇔全国で1台のみ

■快適装備充実⇔クルーズコントロールとナビのひと昔前感

 

全体として大きな不満はなし、満足でしたが毎度ロケットスタートなのでもう少しアクセルが微調整できたら良いなと思いました。

 

外観に傷が多いので可愛らしい傷隠しステッカーを持参すると面白いかもしれません(若い方向け)

 

 それではまた会いましょう!ご意見ご感想お待ちしております!

レクサス 高級車 レンタカー カーシェア ポルシェ ベンツ BMW 人気車種 スポーツカー SUV アウディ カレコ タイムズ モータースポーツ IS LS NX スープラ トヨタ ターボ ガソリン エンジン VIP 速い GS 外車 輸入車 快適 装備