ランドローバー レンジローバー ヴェラール (Land Rover RANGE ROVER VELAR)タイムズカーレンタル
約1か月ぶりです!
今回はタイムズのジャガー・ランドローバーキャンペーンで新たにラインナップに加わったランドローバー レンジローバー ヴェラールです。
ランドローバーの公式ホームページによれば、「言葉にならない、造形美。」。
外観から!
ホームページの言葉は本当で超絶美しいプロポーションです!笑
まずは360°回って見てください!サイドはたまらんなぁ☆
凹凸が少なく角が取れたデザインは、鉄塊から削り出された彫刻のように滑らかです。
それから私がレンジローバーを好きなポイントとして、遠目で映える!
ランドローバーは遠目で映えます!
美しいプロポーションと相まって駐車場に止まっている姿が悠然としているというか、、、
それからこの画像ではドアの取っ手のところが飛び出しているのですけれでも、一枚目の写真では格納されているのですがお分かりいただけますでしょうか!?
この取っ手が格納されるとすっごい綺麗な丸い形になります。いったいどんなところにモーターつけているのか、なぜそんなところに付けられたのか、、、
分かりやすく動画を挿入しておきましょう!
ちなみに!鍵を開けた時に光るヘッドライトの四角とラインはグレードによっては無いのもあるそうですよ。だから鍵開けた時に光る四角とラインは良いグレードの証なのです。鍵開けた瞬間、いいやつじゃんって期待膨らませながらドアオープンできました。
水深65cmの渡河性能を有し、過酷な悪路に対応するため、フロントバンパー・リアバンパーは高い位置についております。
(フロントが24°のランプブレークオーバーアングル)
(リアが30°のデパーチャーアングル)
この大口径ホイールはいわゆる普通車に採用されるようなサイズではない!この車がいい車であることを一目ではっきりさせてくれるものです!
冷静になるほど、これすげぇなってなる。
しかしながら生憎の雨で、スマホだけで写真を撮ってるものですから、あまり外観の写真をご準備出来ておらず申し訳ないす。
インテリアについて
インストルメントパネルの中央に配置された2つのモニター(タッチプロデュオ)と運転席前の3つに分割されるドライバーディスプレイ、この3つのディスプレイで車のほぼ全ての操作と状況の把握が可能です。
また、インテリアデザインはシンプルですが、余計な飾りやメッキがなく、それでいて高級感の溢れる、まさに洗練された空間となっておりました。モニターは直感的操作が可能で分かりやすく、そしてドライバーの操作後すぐに自然に車が反応するように良くできたプログラムとなっておりますので、相当優秀なコンピュータが内蔵されているのだとわかります。
分かりやすさと操作性と多機能さははっきり言ってランドローバーが最強です。
セレクターも下記のようにシンプルに。
Sは使わなかったです。後述するダイナミックモードがあるので。
下の写真では、内側ドアノブ取っ手下の線状のLEDライト群がお分かりいただけますでしょうか。
現在は白く点灯しておりますが、走行モードを変更すれば赤く点灯、なんといってもこの線状に小さい電球が無数に連なっている感じが大好きです(*´Д`)
黒っぽい点々は窓にくっついた水滴の影です!念のため。
コックピット視点もあげておきましょう。
このメーターは最高ですよ。河を渡るときは左側に水深が表示されるものと思われます。それから右側にナビが常時表示されるのは助かる。
中央にはタコメーターとスピードメーター。この前ベンツの新型Cクラス運転したらタコメーターがなくなっていて驚愕したのですが、タコメーターは残しておいてほしいのです。エンジンがどれほど良いものなのかはこちらが指標となると考えているためです。
インテリアは世界的なクヴァドラ社のデザイナーによってデザインされています。
驚くほど多くの機能と優秀な頭脳。
ご紹介しきれないほどの素晴らしい機能を搭載しておりますので、その一部をご紹介して参りましょう!
まずはこちらの3本の動画をご覧ください。
サブ画面の操作!
シートの調整
車高の変更
少しだけ細かくご紹介します。
シートの機能
シートには次のような機能が用意されております。
・まずは基本機能として、前後の調整、座面の位置、リクライニング、フットレストの位置、シートバックには背中のアーチに合わせるもっこり、シートの両サイドの広さ調整(背面部分の両サイド)
は下の画像の各スイッチ類で操作をいたします。
マッサージチェアとシートクーラー搭載!
マッサージとシートヒーターおよびクーラーはモニターからの操作となります。
さらにマッサージの強さは5段階調整!本格的!両側同時操作可能ですから。
強さ、高さを自由自在に操作可能!本格的なマッサージチェアになっておりさらにヒーターとクーラー付きはすごいですね。レンジローバーはゆったり乗れる車だからこそ、ここまで行き届いています。クーラー冷えた空気がシートの表面から出てくる感じでした。こんなの初めて!
エアコン
空調には温度調整機能のほか
空調の自動・手動切り替え
自動送風の風量切り替え
空気清浄機能の強弱が調整可能となっております!
匂いがきついマクドナルドを車内で食べても空気清浄機でシャーってできます。
これ所有してたらメンテナンスめちゃくちゃ大変そうじゃないですか!?
車両の機能
車両の設定も随時変更可能!
走行モードは舗装路用が3種類:ダイナミック、ECO、コンフォート、
オフロード用が3種類:雪・砂利、轍(だったかな?)、悪路(タイヤの一つが完全に宙に浮くような、ジャングルのような道)
そして、車高が3種類:上、中、下
となっております!もうSUVの王者ですよほんとに!
タイヤの駆動に関しては電子制御でほぼ自動なわけです。一部の他社製SUVはスイッチの近くに「これは通常走行時触らないでください」といった忠告が書いてあったりしますけれども、自動にしてしまった方がよっぽど賢い選択と言えます。
走行モードいついては
ダイナミックプログラムにすると、獰猛なイメージの赤っぽい夕焼け(?)に画面が切り替わり、しかしこれが本当に物凄く速いです!上品さのかけらもないほど物凄く速い!大パワー使いきりでアクセルでコントロールしきれないほど!(笑)
ゆったりとしたクルージングにはコンフォートモードがまさにコンフォート。
上質な車で上質な印象を与えてくれるのはエンジンのパワーにゆとりがあるからこそなのですが、ダイナミックモードは容赦なく加速します!
※注意点としては、3.0モデルを借りてください!レンタカーなのに2.0と3.0があってその3.0の方です!3.0のガソリンエンジンを分かり易く表現しますと、馬鹿力!
頭脳の優秀さに関して!
ただし、頭脳の優秀さに関してはスイッチを押してから、実際に機器が作動するまでの時間を指しておりまして、実際に滑りやすい路面を全開走行したり、凹凸の激しいオフロードを走行して電子制御システムの動作を確認したというわけではございませんのでご注意ください。
中には高級車なんだけれでも、押してもいつ反応するのかわからない動きの遅いコンピュータってありますよね、それってサクサク動かないからすっごいストレスになるのですが、ランドローバーは一切ありません!最高!
その他!
車両周囲の障害物は?
アラウンドビューモニターとカメラ機能で確認できます。停車中にも確認可能!
駐車場を出る時にお子様とぶつかってしまうとか、そういった事故も防げるでしょう。
この車には死角がありません。なんといってもセンサーだけでなくカメラが実装されておりすので。
左側余裕あっぞーって言われてる。
後部座席
この車はデザインが非常に美しいのですがその代償として後部座席がやや狭くなってしまった印象でした。外から見てもエンジンルーム長いですよね。後部座席周りは非常にシンプルに造られておりますが腰高感はあまりなく、乗り心地も良好でした。
丸みがえぐい。
ラゲッジスペース
ラゲッジスペースは相変わらず広いですので、4人でキャンプしても1泊、2泊くらいへっちゃらですし、それどころか4人で一週間海外旅行の時の荷物でも楽々積めそうです。
秘密のスペースもあるのでここまで使えます(笑)
それからフックが多いので紐で荷物を固定するにも役立ちます。また12Vの電源もございます。
設定機能
細かいところはこちらの画面から。
それから車両寸法を確認できます!
サンルーフ
こちらのスイッチを長押しで操作します。窓とカーテンみたいのがあってそれぞれ別に動かせるわけですね!
これで紫外線は99.9%カットできるんでしょう!
動画はこちらです。
収納
ドリンクは縦に置く仕様となっております。そして前側のドリンクホルダーは中央のレンジローバースイッチを押すと開くというおしゃれ仕様〇
HDMIも搭載されているので高画質の動画再生を楽しむことが出来ます。
変化を楽める車?
音質の変化
音質は3タイプ用意されております。
ステレオはですね、MERIDIANの次にDOLBY聞くとこっちがいいかな?ってなるのですがdts聞くともう何が何だか分からなくなります!これが凄いところで、何が何だかわからねぇ!
※構造がわかってません( ;∀;)
言語は自由自在
言語はかなりの数が用意されております!
今月は英語、来月はエスパニョール!のようにこれだけでもかなりの変化を楽しめます。
一回イタリア語にしてみたらもう帰れないかと思いました。
背景のカラーは2パターン
すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ガラッと印象変わります。
白かわいいーーー(*'▽') 返却の直前に気付きましたね。
話戻りますが車高
何度も出ておりますが車高調整と走行モードはいつ何時もワンタッチで変更可能
その他にもサンルーフ開けたり閉めたり、マッサージつけたり消したり、悪路を走ったり、この車たった一台でいつもと違う日常を快適に、飽きずに楽しめると思いました!
走り!
抜群の直進安定性と際限のないパワー!これが一番印象に残りました。
ホームページにあるエンジンパワーはグロス値のようで車検証にあるネット値は2割減くらいだけどこれもまぁ教科書通りの数値ですよね!
カーブは、やはり鉄塊ですので機敏ではないですがスムーズ!重量が重くタイヤが自重でかなり踏ん張る分、いざという時はどんな風に急激な変化をし電子制御システムが働くのか、これは一般道で初体験しないことをお勧めします。高級車らしくドライブすればこの上ない上質です。
まとめ!
レンタカーとしては本当に特別な車だと思います。(多機能なだけに故障も心配だから所有するのは少し心配です。)
そしてレンタカーと言えどグレードも3.0のガソリンエンジンも、それぞれ4タイプあるうちの上から二番目!
トップグレードではないですが、それはエンジンと外観の話で車内はほぼフル装備と言っても過言ではありません。だから本当にレンジローバー ヴェラール、ひいてはレンジローバーシリーズ、ランドローバーの真価を体感できる一台となっております。
これは借りて後悔しないです!
あとどんな車でもそうですけどUSBケーブルとウェットティッシュは持参願います!
タイムズカーレンタルとの思い出。
・タイムズカーレンタルでジャガー・ランドローバー借りるの二回目でしたが、二回とも直前で車種変更になったやんけ!
でも3.0選べたのは良かったし、導入されたばかりってことで綺麗でした。
雨だったのは残念だけど楽しかったなー(笑)
それでは皆様、また次回お会いしましょう!