ミネシマ!のブログ

車関係は別の名前でやることにしました!こちらでは私の車以外の趣味を頭の整理もかねて形にしていきたいと思います!コメントなどお気軽に投稿してくださいね!

マイクラ始めちゃいました!Part.0

約4か月ぶりの投稿です、名前変わりまして、ミネシマ!です!

今回はマインクラフトを始める前の話をしたいと思います。

というわけで

 大人気ゲーム、マインクラフトを始めます!もういい歳なので、ただやるだけじゃ物足りないなと思い、YouTubeで公開することにしました。

 マインクラフトを始めたきっかけはよゐこの二人がやっていた任天堂チャンネルのマインクラフトを見て「めっちゃくちゃ面白そう!」と思ったことなんですが、なんで2016年に公開された動画を、2019年9月に(令和に入って)見たのかきっかけは不明です。その後名だたるYouTuberさん達の動画を見たら、よゐこの二人を凌駕するレベルで驚きました!少なくとも面白いことに変わりはありません!!!

Yahoo!のアドレス使えないじゃん!

 マインクラフトはMojangというスウェーデンストックホルムにあるゲーム開発会社が作ったものだそうで、あのマイクロソフトの子会社だと言います。

 なので、マインクラフトを始めるためにはまずMojangのサイトで会員登録をして(と言っても表面上はマインクラフトしか無いように見えます。)ダウンロードする必要がありますね。しかし、私のマイクラ人生はYahoo!のアドレス使えないじゃん!から始まりました。どうしてもエラーになってしまうのでなんでだろうと。

問題は

 この件については情報が錯綜しておるようですが、確実に一定のメールアドレスは使えないと思われます。ちなみに私は有名なG社のアドレスで登録したらうまくいったんですけれども。

 Javaはもう怖くない!

 余談ですが、マインクラフトをダウンロードするのにJava っていうプログラミング言語のプラットフォームをインストールする必要があったんですよね。プログラミングがどうとか、〇〇がコンピューターに〇〇することを許可しますか?って、コンピューターの構造がわからない人にとってはハッキングの可能性もあったり、本当に怖いものです。

 しかし!いつの間にかラクの名前が画面に表示されるようになって驚きました。もともとオラクルだったんでしょうか?実は私はオラクルの共同創業者であるラリー・エリソンの見た目がなんか好きで(ゲイではないす)、その流れで勝手にオラクルっていう企業が好きだったので、警戒心がすっ飛んでしまいました。ブランド力ってえげつないなと思いましたね。

マインクラフトってどんなゲーム?

 これはもうよゐこさんの動画でも見ていただければわかると思うんですが、突如ワールド(大自然)のどっかで主人公がスポーンして(生まれて)、文明を一人で築いていく。そんな感じです。

 私は毎度、何らかの理由で、どこかの文明で除外された人間が気絶した状態で地球のどこかに捨てられ、ある日目が覚めて物語が始まる。という設定にしています。(無意味)

 私はこの0から作り上げていく感じにすごく惹かれて、しかも電気仕掛けのようなシステムも構築できてしまうというところに魅力を感じました。やるしかないなと思いましたね。

このゲーム安い!

今回私がダウンロードしたのはPC版(Java Edition)です。理由は単純で安かったからです。3,000円て安いですよね。ところでPC版をダウンロードすると統合版っていう家庭用ゲーム機向けの商品が無償ダウンロードできるとの情報がありましたが、できる期間は終わっているみたいでした。ご注意ください。

 

マインクラフトの操作方法(キーボード&マウス版・デフォルト)

マインクラフトを始めるにあたってはキーボードの操作方法を簡単に覚えておく必要があります。

お勧めのサイトを貼っておきます!

PC版マインクラフト操作方法と小技まとめ!便利なキー操作が多数あります | nishiのマイクラ攻略

 

もちろんこれに関してはゲームの開始画面下に設定ボタンがあるので

設定→操作設定 の順で確認することができます。

 

改名するかもしれない件

いきなり話がすっ飛びましたが、みねしまって打つと、検索エンジンでは株式会社水戸大家さんの「みねしましゃちょーが」検索ワード上位独占!破産したイメージが個人的に強いので、お願いだから早く復活してほしい(笑)!

がんばれみねしましゃちょー!!!!

なぜここまでこだわるかと言いますと、「みねしま」っていう苗字が同じだけではなく、私自身、茨城県水戸市出身という、「みねしま」&「水戸」被りっていうのは偶然にしては十分すぎる被りなので、「みねしま」ブランドは現状、みねしましゃちょーに一存しているとも言えるのです。がんばれみねしましゃちょー!

 

こんな感じで初めて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

マインクラフト