ミネシマ!のブログ

車関係は別の名前でやることにしました!こちらでは私の車以外の趣味を頭の整理もかねて形にしていきたいと思います!コメントなどお気軽に投稿してくださいね!

トヨタ ハイラックス!(TOYOTA HILUX)カレコカーシェアリングクラブ

今回はカレコカーシェアリングクラブのトヨタ ”ハイラックス” をご紹介いたします!

これは私の中ではベストレンタカーです(笑)

エクステリア

まずはエクステリア(外観)でございます!

ハイラックスは日本では他に輸入車逆輸入車か軽トラックしかないピックアップトラックというボディ形状をしております。(ピックアップトラックとは小型のトラックのことです)

そしてこのピックアップトラックと呼ばれるボディ形状の車の場合に重要なことは、デカイ!目立つ!カッコイイ!ってことなので軽トラは真逆をいっておりますのであんまり人気無いのですよね。

元はヨーロッパでアウトドアを楽しむ若者が好んで使ったとかいう理由で広がってきた車です。

カレコ カーシェアリング トヨタ ハイラックス hilux

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン 

 

あと人が乗るところをキャブというのですが日本仕様はすべてダブルキャブという二列シートが収まるタイプになっておりますが、海外にいくとシングルキャブ(いわゆる

シーター)もございます。

インテリア!

インテリアに関してはもう十分ではないでしょうか。一言でいえば全部ついてますね!

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン 

 まずシートはぱっと見で生地が良さそうっていうのが第一印象です。トヨタホームページによると上質なファブリックを使用しているそうですが、撥水加工とかはされてないみたいなので注意です。

他のところはまぁ普通ですね。言ってもガタイのデカイ普通車

。なので凝った作りとか凝ったデザインとかはないですが生地関係がよく見えるので、良い車って感じるような演出がされております!

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン 

綺麗にしておくといい車感とてもありますね。ただ、後部座席の後ろが荷台でトランクスペースがないので、カーシェアの清掃道具類が一席占領してしまうのが難点です。これ外に置いといたら雨に濡れるし、その前に振動でプラスチックとか割れてしまうんでないかと思います。足元は広めです。

内装その他、設備機器、オーディオ!

1、まずお伝えしたいのは何よりもオーディオの音がナビの案内音声によって小さくなることがないのです!これはトヨタクラウンにもないものです。

というのも通常ナビの音声案内はスピーカーの一つか二つを使って音が出るのでその際音楽が一瞬遠くに聞こえるのです。これは私が知らないだけなのか99%の車は音楽が消えて案内音声が出るようになってますよね。だから音量が小さくなったり大きくなったりのストレスがございません。

2、クルーズコントロールがついております。これはありがたい。

実は私はこの車で初めてクルーズコントロールを使用いたしました!

高速道路が本当に苦手で、なぜならすぐに眠くなるものですから、アクセル操作が不要になるだけでこんなにも楽になるものかと感心いたしました。

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン 

この小さなレバーで操作いたします。

3、メーターが200km/hスケールなんですよねぇ。非常に珍しいです。あと真ん中の方にある色々な情報は見られます。これは車に飽きてきたときに操作してみてください。なんだか必要なのかどうなのか、たぶん故障時なんかは役に立つかと存じます。

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン 

4、エアコンその他も従来通りの使いやすさでした!

最後に走り、乗り心地!

乗り心地はというとですね。ちょっと悪いくらいです(笑)

実はこの車リアサスペンションがリーフスプリングというものなんですが、画像をご確認いただけますでしょうか?奥の方に板が何枚も重なっていると思います。これらがこすれあったり、変形することで衝撃を吸収していくものです。ところがこれはトラックに採用されているものそのものではっきり言いますと乗り心地は度外視。この車の場合、荷台に500kgの荷物を載せられるようになっておりますので、トラックのような丈夫なつくりを求められるのですね。

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン ルーフスプリング

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン 

加速はいいです!

ドカンと加速いたします!この車に搭載されるディーゼルエンジントヨタの普通車向けディーゼルエンジンの中でも排気量の大きいものでございますし、それだけに燃費も悪いのですが、やはりこの燃費の悪さこそが大きなパワーを生み出していると考えられます!どのくらい速いかというと十中八九伝わらないかと思いますが軽自動車にコンパクトカーのエンジンを載せた感じです。車はデカイだけあって重量級の車体でございますが、軽く感じます!

まとめ!

荷台をどのように使うかという大きな問題がある車ではございます。

旅行に行くにも荷物を荷台に乗っける場合には雨対策や、駐車場に停めている間は室内に置いておかないと盗まれてしまいますし、かと言って資材を運んで傷をつけてしまったときに修理代を請求されるのも困ります。

とはいえ、総合的にはいい車なのでぜひ運転してみてください!

ご感想お待ちしております!

カレコ カーシェア ハラックス トヨタ ピックアップトラック ディーゼルエンジン