ミネシマ!のブログ

車関係は別の名前でやることにしました!こちらでは私の車以外の趣味を頭の整理もかねて形にしていきたいと思います!コメントなどお気軽に投稿してくださいね!

トヨタ ランドクルーザー プラド!(TOYOTA LAND CRUISER PRADO)カレコカーシェアリングクラブ

  今回は先日お借りいたしました!トヨタ ランドクルーザープラドのレンタカーのレポートでございます!こちらはカレコ カーシェアリングクラブでラインナップされている車種でございますね。

 そしてこのランドクルーザー プラドという車はトヨタSUVラインナップの中では全体的なパッケージングとしては上から二番目ですが、サイズはかなり大きめでかつ、泥、河川、砂など悪路にも対応します。ホームページで流れる動画はかっちょいいです(笑)

 ちなみにトヨタの最上級SUVランドクルーザー プラドではなくランドクルーザーです。ランドクルーザーはさらに大型化しデザインも進化いたします!

デカイ!

f:id:mineshitokuruma:20181019001619j:plain

f:id:mineshitokuruma:20181019001648j:plain

 比較的デカイんですよね。これより大きい車っていうのはもちろんあるのですが、これはデザインも含めてデカく見えるってところに良さがあるわけです!

 カレコのカーシェアといえばハイラックスっていうデカイやつもあるんですが、このランドクルーザープラドとハイラックスが並んでいるとベンツが並んでいるのとは違った迫力があるものです。

実用性!

 実用性!この車は渋谷とか新宿とか都心近くに多く置いてある車です。

f:id:mineshitokuruma:20181019234753j:plain

 正直独り暮らしの買い物だったら助手席の足元に収まります。なので、買い物には十分すぎます。むしろ、4人で家族とかでIKEAに買い物にいくためのレベルですね。

 ただ車体が大きいので狭い路地の住宅街にお住まいの人は避けるべきです。

 何なら東京ですと駐車場そのものの入り口が狭いことが多いですから自信の無い方は要注意ですが、取り回しは意外としやすいです。

車をざっと確認!

乗車しましょう!

f:id:mineshitokuruma:20181020002245j:plain

 まず目に入るのはこの座り心地の良さそうなシートでございます。

 猫をなでるように、思わず手で表面をなでてしまいます。

 それから、足元のマットも綺麗でいいですねぇ。全体的にグレーに統一された色使いとなっております。

f:id:mineshitokuruma:20181020002844j:plain

気持ちよさそう(笑) 二列目シートの足元は広々としております。

 

f:id:mineshitokuruma:20181020003436j:plain

 そして実は三列目のシートがあります。ところがこのシート、フロアが高いせいで体育座りみたくなってしまいます。

f:id:mineshitokuruma:20181020003610j:plain

 そして三列目シートの後ろ(ラゲッジスペース)は狭いです。

 カレコはカーシェアグッズが後ろにつまれているのでスペースは無いですがドアががばっと豪快に開きます。

 スペースがない場合やがばっとあけたら落ちてきてしまうときなど、

f:id:mineshitokuruma:20181020004339j:plain

こちらの小窓からぼんぼん投げ入れることが出来ます!

 ここのこまどから小物をぼんぼん投げ込めば、最終的にがばっと開けてダンプカーみたいに全部下に落とすという荒業も可能でございますね☆

 ちなみに三列目と二列目のシートは倒すことができるので、フラットにしてものを積むことも可能となっております。

運転席! 

f:id:mineshitokuruma:20181022224715j:plain

 運転席は広々としております。結構多機能ですね。

f:id:mineshitokuruma:20181022225110j:plain

 見たことないスイッチがありますね~。

 H4Fはスピード出して走っている時に適正に駆動力配分をします、という機能で一般道は100%このモードを使います。

H4LとL4Lは悪路専用と思っていただいて結構でございます。

f:id:mineshitokuruma:20181022225427j:plain

 メーターは中央の液晶に様々な情報が映し出されますが、ほとんど使わないです。

一つ例を挙げますと方位磁針の機能がついていて山の中でも方向感覚を失いません。

ランドクルーザー プラドを体感します!

 プラドっていう言葉には「平原」とかいう意味があるそうですよ。

加速性能!

 まず走り出して感じることは、この車の加速性能はいたって普通です。ドカッと加速する感じはなく、エンジン音もそんなに聞こえないので静かにさーーーっと走ります。

クルーザーとはこのことか!

 例えば片側3車線の国道を60km/hとか70km/hで走っているときにふわふわするのですね。これはいいのか悪いのかわからないのですが、少なくとも嫌な感じではないのです。このふわふわ感と揺れが、海の上をクルージングする船のそれのような(実際はもっと波は強烈と思いますが)感覚で、これが”クルーザー”の由来かと思いました。

 ランドクルーザーのLANDは「陸」とかいう意味がありますからね。乗り心地は快適ですので長距離にもおすすめですね。都内をぐるぐるまわるというよりは遠出でお使いいただくのがよろしいかと存じますね。

そーの他っ!

f:id:mineshitokuruma:20181031231229j:plain

こちらのミラーを使うことによって左端を見ることが出来ます。これはあった方がいいですよね。

f:id:mineshitokuruma:20181031231411j:plain

ポジションランプは綺麗に光ます。

f:id:mineshitokuruma:20181031231502j:plainエアコンは助手席と運転席で別々に調整できます。ナビの性能カーシェアによくあるものですが、あまり使い勝手が良いとは言えぬものでございます。

f:id:mineshitokuruma:20181031231824j:plain

オーディオの音も良いですね。

f:id:mineshitokuruma:20181031232705j:plain

ETCカードの挿入口が外側についているのでわかりやすいのはいい点です。

f:id:mineshitokuruma:20181031232842j:plain

クルーズコントロールついてます!高速道路ではぜひ!

 

というわけで、日常生活からは少しはみ出した場面で大活躍する、ランドクルーザー プラドのご紹介でした。大量の荷物、遠出の旅行に大活躍する一台かと思いますので、ぜひ活用してください!見た目はカーシェアなのでエアロとかついてないですから、ほんと適材適所でご使用いただけたらと思います!

 

それではまた次回お会いしましょう!