マツダ 新型CX-5(MAZDA NEW CX-5)カレコ カーシェアリングクラブ
今回のレンタカーはカレコの新型CX-5でございます!
車好きっぽくマニアックな言い方をしますと先代モデルがKE型、今回は新型なのでKF型でございます!車好きはこの車両型式で車種と新旧どのモデルかも区別出来てしまうのです。知っておりましたか!?
先代はそのスタイリッシュにまとめた外観とオフロードにも対応する性能や車内の機能性から人気を博しました!
先代モデルはこちらです!↓
こちらの画像は以前関東マツダさんが「無料で1日貸し出しますキャンペーン」をしていた時にお借りした先代CX-5のトップグレード(XD、高出力なディーゼルエンジン搭載)でございます。かっこいいですよねー☆
そして今回借りたのは、より精悍というか鋭い顔つきになった新型でございます!
だからまずはエクステリア!
ほらず~んときた!愛想悪いですよね~。
ちょっと遠めから
真横こんな感じです。改めて車高高いな~って思いますね。車高というかタイヤとその上の「フェンダー」までの距離感のことです。
なぜか安っぽさは増さずにSUV感が増す黒いプラスチックの縁取り(笑)
ホイールの内側にはディスクブレーキが確認できます。ドラムブレーキ減りましたよね。
ディスクブレーキの方が見た目カッコイイです。
後ろこんな感じです。
写真見にくくて大変申し訳ないです。凹凸のある造形は現代の工業製品のすごいところ。「マツダ」のエンブレムがあるあたりかなり飛び出してます。
そう言えばトヨタ カローラスポーツもエンブレムのところ明らかに必要以上に飛び出していた気がします((笑))
カローラに気が散ってしまった皆様話を戻します!
新型CX-5のエクステリアの特徴は下記三点でございます!
なんといってもこのドでかいエンブレム!皆様はナンバープレートの方が大きいと思いますか?
前と後ろそれぞれに イカリングと二重平行取り消し線形のライト!
イカリングが完全な丸ではないのは進化の証です。
三点目としてフロント、リアともにライトが鋭くなったところです。
※撮影協力 IKEA港北
走り出そう!
エクステリをまじまじと眺めたところでさっそく運転しましょう!
運転席に座ります
↓
キーを取り出します。
↓
ブレーキを踏みながらエンジンを掛けます
↓
引き続きブレーキを踏みながらギアをDに移動させましょう
↓
サイドブレーキを解除すれば走り出します。
第一印象!
最初は期待していなかったのです。
なぜなら
CX-5には先代で3種類のエンジンがあり、新型では4種類のエンジンが用意されております。
(話が横道にそれますが新型の最もパワフルなエンジンは数字を見るにロケット仕様なので取り扱い注意です。)
話を戻しますが、カーシェアとかレンタカーは外観が同じならば中身にお金かける必要は無いですから、当然一番おとなしいエンジンが搭載されているのです。
さらに先代のCX-5はこの最もおとなしいエンジンで走らせると発進から高速道路までいっつも遅くていい所なし!外観がCX-5だからよかったけど何だか終始重たくて、気持ちよくなかった!
しかし!
新型は発進が速くなりました!これはめでたいです。
一時停止が多い住宅街ではストレス解消となりました!
さらに!最近のコンパクトカーにも多い最初だけ速いセッティングが採用されたのかと思いきやスピード出して走れる有料道路もストレスなく走ることが可能となりました。
進化してます!
注意点
としては曲がらないところでしょうか。
どういう事かと申しますと峠道などカーブ多いところは注意ということです。ハンドルをきっても思うように曲がっていかず、そのまま外側のガードレールに突っ込みそうになる、専門用語を使えば『アンダーステア』という状況を感じました。速くなったのは良いですがスピード出し過ぎは絶対ダメです。車高が高いというのもあるかと存じますが、走りのマツダなので次の更新で何とかしていただけると期待しております。
機能とかその他
細かい大事な話です
リアのドアが90度開きます!私の経験上これは日産ノート以来初です!90度開くと調子いいですよね!
荷物載ります!この後もっともっと載せましたよ!
リアシートの足元は広め、エアコンの吹き出し口がございます。
運転席は手動調整、ハンドルも手動調整ですが上下前後に調整可能です。有り難い!
私の直感ではマツダの純正ナビは性能高くないです。毎度遠回りしてるようなイメージがございます。
ナビの操作はこちらのつまみと周辺のスイッチ類で可能です。そのほか音量の調整機能、サイドブレーキはスイッチ、ブレーキのホールド機能は信号待ちなど何か探し物するときに便利です。
前の車のナンバーとほぼほぼかぶってしまいましたが、フロントガラスに行き先が映し出される「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」には新機能として「交通標識認識システム」が加えられ標識を読み取りフロントガラス表示します。こちらにはクルーズコントロール使用時の設定速度も表示されるようになっております。
ところが曲がる路地が多い道はナビをよ~く見ないとわからないこともあるので、あまり使わない可能性がございます。
Bluetoothご利用くださいませ。
スポーツモードはギアが下がりエンジンの回転数が上がるのみ、足回りは変更ございません。マニュアルモード(シーケンシャルタイプ)は後ろがシフトアップ、前がシフトダウンとなっておりますので、ガチなレーシングカー好きにはたまらない仕様となっております。ファンを惹きつけるマツダ!
高速道路で大活躍のクルーズコントロールはハンドル右側に。
エアコンはデュアルで設定可能、シガーソケットに挿す充電器「シガーチャージャ」はカレコのサービス品で全社標準装備でございます。
手持ちの貴重品など二人分十分入ります。
SDカード挿入口にはナビのデータが入ってるみたいです。USBの差込口は二か所、安定簡単高音質可能なAUXもありますよ!
シチュエーション!
この車を使う場面としてはアウトドアや大型家具の買い出し、大量の日用品の買い出しでもいいですし、4~5人での旅行でも十分に使えますので是非パック料金でご利用ください。しかしなカレコはこの車の場合基本料金も安いので(10分 150円)チョイノリもイケてしまうのはうれしいところです!
あとこういう大きめの車はカーシェアの場合、傷も付き物なので予め覚悟のうえで借りてくださいね!今回の車にも!
皆様、このブログで少しはCX-5をあえて使う機会は増えましたでしょうか!?
乗り心地も間違いなし、居住空間も広いので快適です。
中遠距離の移動にご利用ください!
ご質問、ご意見お待ちしております!それではまた次回!